ハワイのピンクパレスを目指して

ロイヤルハワイアンホテルのマイラニタワーに泊まった記録と旅の記録

JALサクララウンジ セントレアの条件と料金 プレミアムエコノミーでも利用できるの?

f:id:marumaru1234:20191226223320j:plain

セントレア(中部国際空港)からのハワイ旅行でJALサクララウンジを初めて利用しました。

今回はセントレアのJALサクララウンジの条件や料金、実際に使ってみた感想をレポートして行きます。

写真も撮れる範囲でたくさん撮って来ましたので、公開して行きます。

 

JALサクララウンジ セントレアの場所

f:id:marumaru1234:20191226223147p:plain

チェックインカウンターからすぐ近く

セントレアのサクララウンジは国際線のチェックインカウンターからすぐ近くです。

「サクララウンジ」の看板が出ているので、エレベーターで1つ下の階に降りて、さらにエスカレーターで降りるとサクララウンジに到着します。

ラウンジが集まっている場所なので、迷うことなく行けると思います。

f:id:marumaru1234:20191227074511j:plain

サクララウンジ入口

私は今回、空港のラウンジを使うのが初めてなのでドキドキしています。

 

JALサクララウンジ セントレアの条件

f:id:marumaru1234:20191226223345j:plain

ラウンジの受付。航空券を見せれば中に入れます
カードランク・席クラス サクララウンジの利用
JMBダイヤモンド
JGCプレミア
JMBサファイア
JMBクリスタル 不可
JALグローバルクラブ
ファーストクラス
ビジネスクラス
プレミアムエコノミークラス
エコノミークラス(Flex Y運賃)
エコノミークラス(Flex Y運賃)以外 不可

ラウンジを利用できる条件を気にする人は多いと思います。

ずらっと表にしましたが、プレミアムエコノミー以上の座席クラスの人は無条件でラウンジ利用することが可能です。

プレミアムエコノミーの人も利用可能です。

私も今回はプレミアムエコノミーを使っての利用で、ビジネスレベルの人たちと同じ空間に入れるのが優越感でした。

 

エコノミークラスはFlex Y運賃という「普通運賃」と呼ばれるチケットの人は利用可能です。

Flex Y運賃は「航空会社などから直接購入する割引のないチケット」のことで、料金はプレミアムエコノミー前後の金額がかかります。

(パッケージ旅行などのチケットでは利用できません)

 

JALカードを持っている人は、JMBクリスタルの人は利用できませんが、JMBサファイア以上の人と、JALグローバルクラブの人は利用することが可能です。

カードの場合は、本人+1名となるので、それ以上ラウンジに入りたい場合はマイルを使って利用することができます。

 

JALサクララウンジ ホノルルの利用時間

セントレアのJALサクララウンジは朝7時~最終便の利用する便の出発まで使うことができます。

朝早いとやっていませんので覚えておきましょう。

 

JALサクララウンジ セントレアの料金

 JALサクララウンジの利用料金は「無料」となり、ラウンジ使用の権利がない人は有料でも入ることができません。

ラウンジ内はすべて無料のサービスとなるため、追加料金を払うこともなく楽しむことができます。

飛行機に乗る前から食事や飲み物、お酒を楽しむことができます。

ラウンジって贅沢ですね。

「お金を持っている人は楽しんでるな~」と思ってしまいました。

JALサクララウンジ セントレアの料理

f:id:marumaru1234:20191226223359j:plain

カップラーメンとみそ汁、おはぎ

カップラーメンとお湯を掛けるとでき上るみそ汁、おはぎがあります。

 

f:id:marumaru1234:20191226223415j:plain

いなり寿司、助六、カレー2種類(キーマ・肉ゴロゴロ)

いなり寿司や助六、カレーは2種類もありました。

庶民の私はカレーが大好きなので嬉しいですね。

f:id:marumaru1234:20191226223423j:plain

クッキー、サンドイッチ、サラダ

サンドイッチ、サラダやクッキーなど、普通にホテルの朝食ビュッフェ並みにありますね。

ヨーグルトやわらび餅などもあり、お腹いっぱいになりそうです。

しかし、これからフライトなので、食べ過ぎると飛行機での食事ができなくなってしまいそう。

 

f:id:marumaru1234:20191226223449j:plain

ドリンクバー

お茶やコーヒー、ジュースなども飲めます。

f:id:marumaru1234:20191226223443j:plain

お酒ももちろん完備です。

ハイボールやビールだけでなく、トマトジュースなどお酒と割れるものも置いてあります。

 

f:id:marumaru1234:20191226223456j:plain

いろいろあります。

私はお酒が飲めないので種類はよく分かりませんが、十分楽しめるのではないでしょうか。

 

普通にたくさん食べてしまった

f:id:marumaru1234:20191226223502j:plain

盛り付けが雑ですみません…。

普通にモリモリ食べてしまいました。

 

f:id:marumaru1234:20191226223508j:plain

ヨーグルトにマンゴーを入れて食べましたが、マンゴーは柔らかくて美味しかったですね。

ラウンジをよく利用する人は、モリモリ食べ過ぎずに自制できると思いますが、初ラウンジの私は自分を抑えきれずに食べ過ぎてしまいました。

この後の飛行機で食事が出た時は、かなり無理して食べました。

 

 

JALサクララウンジ セントレアのサービス

JALサクララウンジ セントレアでは以下のラウンジサービスがあります。

  • Wi-Fi
  • iPad
  • FAX
  • コピー機
  • モジュラージャック(コンセント)
  • 雑誌・新聞
  • 有人マッサージ
  • マッサージ機

ここのラウンジはシャワーは付いていないです。

マッサージ機は1台しかなく、ずっとおじさんが占拠して寝てました。

(写真も撮れませんでした)

 

f:id:marumaru1234:20191226223606j:plain

電源タップのあるカウンター

スマホやパソコンを使いながら、仕事や飲食をすることも可能なエリアです。

 

f:id:marumaru1234:20191226223614j:plain

書斎スペースも3席あります

しずかに作業したい人は、別エリアで3席あります。

ここなら仕事も進みそうですね。

 

f:id:marumaru1234:20191226223630j:plain

雑誌、新聞コーナー

雑誌や新聞も読むことができます。

仕事で飛行機に乗る人は、ラウンジが利用できると便利ですね。

パソコンができる空間もありますし、充電することも可能です。

書類を広げて仕事できる書斎もあるので、良いと思います。

 

セントレアのラウンジは、サクララウンジに限らずシャワーがないようです。

もしどうしてもシャワーを利用したい人はセントレア1階にあるカプセルホテル「TUBE Sq」で1時間900円で利用することができます。

24時間やっているので、夜遅いフライトで「シャワーを浴びたい」という人は利用すると良いでしょう。

TUBE Sq公式サイト

 

 JALサクララウンジ セントレアの条件と料金

JALサクララウンジ セントレアを実際に利用してレポートして来ました。

プレミアムエコノミーは座席が良くなるだけでなく、ラウンジを利用できるのがメリットです。

ラウンジは「ビジネスクラス以上の特権」のようなイメージがありますが、プレミアムエコノミーであれば一般の人でも手が届く費用なので良いですね。

もし仕事などで飛行機をよく利用する人であれば、JALカードを作って「JMBサファイア」以上になればラウンジ利用が可能になります。

今回は良い体験をさせてもらいました。

JALサクララウンジ セントレアを利用する時の参考にしてください。

 

今回の旅行はJALパックで行きました。

公式サイト:JALパック 海外ツアー